蛍日和(転勤族の妻日記)

転勤族の妻。1歳児子育て中。日々のことを綴ってます。

日々のこと 62.7

朝ごはん


お弁当



ここからは、私の愚痴でしかありません

不快な気分を感じさせてしまうと思いますので、スルーして下さい



*************





里帰り出産…

いろいろあって気が重くなってきました



もはやだれも頼らずに一人でこっちで産みたい




そう思うようになった理由


実家に帰るタイミングで義理のご両親がうちの実家に挨拶に来たいと言ってくれています…

それが礼儀なのか、

はたまたこちらから伺うのが礼儀なのか、

私は初めてのことなのでわかりません

ただ、義理のご両親のお気持ちは有り難いことだと思ったので、私の両親に投げかけました



義理のご両親はカレンダー通りのお休み

うちの両親はシフト制

うちの両親の日程が分からないと始まらないからです



このように仰ってくれてるので、

予定はどうかと

返事はシフトを確認するまで待ってほしいと言われました



2日後、母から電話がきました

義理のご両親の挨拶が億劫になってきた

と心底面倒そうに言われ、

しまいには分娩予約もして、航空券も買ったのに

「釧路で産んだら?妹をそっちに行かせるから。

それか、義理のご両親の方で産んだら?」と

(こういうことを今更言うあたりが

昔からちっとも変わらない

そして本人に言っちゃうあたりが母らしい


その言葉でどれくらいこっちの気持ちが萎えるかなんて

考えもしないんでしょうね

幼稚すぎる)



萎える気持ちを抑えながら

なんとかならないかお願いしました




いろいろと調整してくれているようなので、

1週間返事を待っていると…



今度は義理のご両親から返事の催促がきてしまいました…



再度母へ電話

母のシフトは分かるが、父のシフトが

まだ分からないとのこと



最悪2人揃ってなくてもいいと言うと…


「じゃあ外で会うことにして、食事でもしたら?祖父母も呼んで(母は仕事の日に)」


もはや訳が分かりません

全く答えになってない


要はシフト関係なく、

実家に招待したくないだけでは?



私の両親はタバコを吸います

その匂いを気にしてか実家に迎えたくない様子



たった義理のご両親の挨拶だけでこんなやり取りをしなきゃいけないのが

悲しくて、

虚しくて、

情けなくて、



泣けてくる



これがマタニティブルーなんでしょうか?



もともとは釧路で一人で産むつもりでした

ただ、義理のご両親の強い勧め(旦那さんの出張が多いし帰宅が遅くて心配だから)という理由で里帰りをすることに




取り消せるなら全てキャンセルして

1人でこっちで産みたいです

義理のご両親に実家の方が頼れるからと

何度も言われましたが、

私の心が折れそうな気持ちしか今はないです




もはや実家に大事な赤ちゃんを連れて帰りたくない



今調べたら、生後一週間以上経ったら赤ちゃんも飛行機には乗れるそうです



1週間だけの我慢するしかないですね



今日思ったことは、

拒食症になったときと同じ

「こういう母親にはなりたくない」



子供にこんな思いをさせる親にだけはなりたくない



私なんかがなれるでしょうか



今日はさすがに心が折れました

涙腺も崩壊



いっぱい泣いて

ブログで吐き出して

少しすっきりしてきたので

明日からは母の言葉に流されずに冷静に対応したいと思います



最後まで読んでしまった方、読んでくださった方がいらっしゃいましたら、私の愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。