蛍日和(転勤族の妻日記)

転勤族の妻。1歳児子育て中。日々のことを綴ってます。

日々のこと 56.1

久々すぎる更新ですが、変わらずに元気です

朝ゴパン

ヤマザキのパン



我が子は昨日で生後2ヶ月になりました!


初めての育児は怒涛の毎日

朝ごはんも雑になりました!笑



先週里帰り先の実家から川崎に帰ってきました

ただ、先週というと台風19号が直撃!

住まいのある川崎も多摩川が氾濫したりしてハラハラでした


土曜日に旦那さんが秋田入り

東京駅までの在来線も午前中で計画運休になる中、最終の新幹線で秋田へ無事に到着


日曜日はお宮参りとお食い初めを予定してました

天気が心配でしたが、秋田は快晴!

そして大安!

両家の両親を呼んで行いました


お宮参りは太平山三吉神社⛩で

予約は出来ませんが、受付順でやってくれます

この日は大安で七五三の方も多く参拝されてました

赤ちゃんがぐずっても待ってくれたり

最後に集合写真を撮ってくれたり

とても丁寧にやってくれました


お昼はキャッスルホテルの東天紅にてお食い初め

赤ちゃんのお食い初め膳は和食の車屋さんへ頼んでもらって準備しました

鯛は時価とのことでしたが、5000円でした

予約の際にお願いしておいたので、ベビーベッドはホテルから借りてきてもらいました

お部屋は個室で、大人は5000円のコース料理を予約

予算を伝えてメニューを考えてもらいました


とても美味しくいただきました

鯛はお持ち帰りにしてもらいました


食事の後は家族写真をホテルの中で撮りました



その後、秋田駅まで送ってもらい、両親たちとお別れ

両親と妹へそれぞれ手紙を書いていたので、手渡し、旦那さんの両親へも手紙を渡しました


すると…

うちの両親の目には涙が!

そして旦那さんのお母さんも!

つられて私もうるうる…


結婚式をしなかったから分からないけど、

お嫁に行く時ってこんな気持ちなんだろうなぁって思いました



里帰りをする前はいやいやだったけど、

実家にきてよかったと思います

目の前には小さな我が子がいるのに、

自分が子供に戻ったような

子供の頃に感じた両親の無償の愛を感じました

我が子にもそんな安心感を与えられるようになりたいです^_^



そんな風にしみじみする時間はあっという間にで…

帰りの新幹線は遅れるし、

終電はなくなるし、

オムツはギリギリだし、

帰ってお風呂に入れて寝たのは3時で…

赤ちゃんには辛い長旅をさせてしまいました


そんな中でもみんな優しくて

席を譲ってくれたり

泣いていたら声をかけてくれたり

クタクタだったけど

家族と世の中の温かさを感じた1日でした